2010/09/08

デザインにおいての思いやる気持ち・・・

環境に配慮するという事

建築-1

私は常に、周辺環境を含めたデザイン をテーマの一つとして活動しています。

住宅・ホテル・店舗・プロダクト・・・

それぞれの個性や主張は必要ですが、

それ以上に大事な事は、自分以外の事も考えるという事ではないでしょうか。


建築-2

そこにある土地・気候・文化・風習・人々・・・

それそれが重なり合い、結びつく事によって

本当にいいモノが出来上がると思っています。


建築-3

国内・海外への旅に出かける度に、感じる事があります。

特に現在の日本の街中は、どこも同じような風景になっています。

幹線道路沿いには、よく目にする名前の看板やコンビニ・店舗などが立ち並んでいます。

自然のない街中は、東北、東京、大阪、九州、そして京都など、

どこに行っても似たような感じで、旅行気分から覚めてしまう事もあります。


建築-4

それらはやはり、周辺環境を意識しないでつくった結果ではないでしょうか。

ヨーロッパ、諸外国の美しい街並みに触れる度に、

自分が住む、日本の風景について考えさせられてしまいます。

巨大な建造物であろうと、奇抜な建築物であろうと、

周辺環境の事も含めて考えられたものは、

自らを主張しながらも、美しい風景の一部になって行きます。


一人でも多くの人が共感してくれれば、

新しいカタチでの、日本の美しい風景が産まれると思っています。。。

 

 

 

PARK DESIGN|歯科医院  飲食店  物販店の店舗設計・デザイン

View or Post Comments

Back to Main Content

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Please fix your errors.

Share

Back to Main Content