EXPO’70 パビリオン

そして、いよいよ待望のEXPO’70 パビリオンに行きました。

以前オープンして以来ずっと行く隙を伺っていましたが、ようやく。。。

EXPO-1

大阪万博当時の鉄鋼館をリニューアルしています。

前川國男という建築家が建てた建築物です。

当時の万博では、建築大会と呼ばれた程

各パビリオンのデザインを競いあっていたので、

当時の優れた建築家が数多く関わっていたそうです。

EXPO-2

中に入ると、当時の設計図や模型、写真、映像が数多く展示されています。

当時のパビリオンのユニフォームが、

今見てもすごくいいデザインであった事に驚きました。

EXPO-3

今はもうありませんが、

当時は太陽の塔のまわりに立体トラスが組まれ、

塔の中を通り、腕からトラスに出る事ができたそうです。

EXPO-4

正に、芸術は爆発だ、、、ですよね。。。