2015/06/09

知ってほしい事

モルディブが、消滅の危機にあるって知ってますか?

maldevis-1

そう言われてもちょっとリアリティがありませんが、僕たちが生きてる間に起こる事です。

 

モルディブには、珊瑚でできた島が1200ぐらいあると言われています。

島といっても、陸地の高さの80%以上が1m以下、一番高い所でたったの2mちょっと。

つまり 大きな海の真ん中に、ほんのちょびっと顔を出している所がたくさんあるだけなんです。

沈みゆく島

その、海からほんのちょっとだけ顔を出しているところに

住宅やビル・ホテル等を建てて生活している国が、モルディブです。

 

よくニュースやネットで、地球温暖化が出ていますね。 そしてそれに伴う、海水面の上昇。

今現在 海水面は、1年で1.5cm程上がり続けています。

1年でたったそれだけ? という感じですが、少しづつペースアップしていて

50年後には70cm〜1mぐらいの計算になります。

数字だけ聞くと、あんまりたいした事ないようですが

ほとんどが1m以下のモルディブでは、50年後は陸地の80%は水の中・・・ほとんど消滅。

(日本の砂浜も90%程がなくなるそうです。もう、潮干狩りも海水浴もできなくなります。)

これはもう、ほんとに大問題です。

 

今のモルディブのリゾートは、

環境とデザインにおいて、素晴らしくバランスのとれた場所だと感じました。

パウダーブルーサージョンフィッシュ

将来 子供達が大きくなったとき、また行きたいと思える場所であってほしい。

その為にも、何とかこの国を守る手伝いができれば、と考えています。

 

毎日、波に削られて、どんどん減っていく砂浜=陸地。

砂浜の流出を止める為に、コンクリートのテトラブロックや防波堤を造っている所もあります。

確かに、色んな物や人を守っているので、有効な対策の一つかもしれません。

でも、視点がヒトにかたよりすぎているんじゃないの?

デザイン的な観点や、環境面から見たら 間違っているような気がします。

もっとバランスのとれたもので、何とかする事が必要じゃないかなと。

 

アイデアを思いついても、実行に移すための技術や力が、今の僕には足りません。

でも、将来の自分、もしくは他の誰かならきっと出来ると思っています。

そのために、一人でも多くの人にこの事を知ってもらいたいと考えました。

砂浜

小さなコトでも、たくさんの人によってそれはいつか大きな「力」となる。

 

今の僕に出来るコトは、

一人でも多くの人に知ってもらうコト。

そういう活動を続けていくのが、今の自分にできる環境活動。。。

 

View or Post Comments

Back to Main Content

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Please fix your errors.

Share

Back to Main Content