イイもワルイも場所しだい

先日 北新地のとある地下街を歩いてると、、、

海外の有名ホテルや、トリエンナーレ、美術館などで目にする

イ・ジェヒョ(李 在孝)という方の現代アートを見つけました。

木球

しかしながら

とてもとても残念な事に

ほとんど目につかない端っこで

薄暗い照明の中、噴水をはさんでぽつんと置かれていました。

アートを照らす照明器具は、白色や電球色や なぜか緑色の電球が入り乱れ

それはそれはひどい有様です。

私は、以前からこのアーティストのつくる作品がとても気に入っているのですが、

「ここにあるのは偽物ではないのか?」と疑う程で、とても悲しく感じました。

いくらいいモノがあっても、

その環境が悪いと、「美しい・良い」と感じる事はできません。

趣味や感性は人によって大きく異なりますが、

美しいと感じる感覚は、全ての人で、共通した何かがあると思っています。

ほんの少しの努力や意識、そして周りへの配慮や優しさが、

世の中を、もっと美しく良いモノにしていくのだと思います。

デザインや美に対する意識をもっと高く・・・