化石のはなし

石のコレクション

先日掘り出した、たくさんの石。

太陽の光にあてると、鮮やかな色を発してとても奇麗。

不揃いのカタチ、たくさんのイロ。

まさに、自然のデザイン美。

このうちいくつかを少しずつ削り、クリーニングしていくと出て来ました。

二枚貝の化石

貝の化石

こちらは、巻き貝の化石

巻貝の化石

残念ながらアンモナイトや恐竜の骨は出ませんでした。

ところで貝の化石って、貝なのか? それとも石なのか?

本で調べてみると

「化石は、土砂に埋もれた骨や貝などの固いものが

地面の中で圧縮され、水や空気を押し出される事で腐りにくくなり

長い年月をかけて石化したもの」とありました。

じゃあ、石化したから「石」か! 確かに、触った感じも石やし。

でも、貝の成分は残ってるんかなあ?

残っていたら「貝」と呼べるのか・・・

貝でもなく石でもない、それが化石なのかなあ。

まさに自然は謎だらけ!