そこは知らない世界でした

フローズンプラネット

昨日、NHKでフローズンプラネットという番組がありました。

南極と北極の、生き物や環境についてのドキュメンタリー番組。

穏やかな季節がとても短いにもかかわらず

思っていた以上に、たくさんの生命が極地で暮らしています。

ほとんどが群れで暮らしているのですが、その群れの数がすごい。

ペンギンやアザラシなどは、50万匹以上。

地面が見えない程、同じ生き物で埋め尽くされた風景は、とても不思議な別世界。

そんなに密集して暮らさなくてもいいのに、、、と思う程。

僕らも空から見たら、そんな感じで暮らしているんだろうなあ。。。

今晩も、9時から後編があるみたい。

また見ようっと。