名前のゆらい・・・

先日、とても奇麗な「なまこ壁」を見つけました。

なまこ壁

蔵の壁面でよく施されている意匠で、

皆さんも、一度はどこかで見た事があるのではないでしょうか?

これは、壁に貼った瓦の間を、漆喰の目地で塗り固めているのですが、

その盛り上がった目地が海鼠(なまこ)に似ている事から、なまこ壁と呼ばれています。

はっきり言って、私は なまこ には見えませんが、

きっと昔の人は、想像力が豊だったんだろうと思います。

なまこ

参考までに「なまこ」はこれです。(写真は少しグロいので、イラストにしました。)

建築には、なぜ?と思わせる名前や呼び方がたくさんあります。

ものの由来を知れば、もっとそれ自体に興味がわくように

デザインのコンセプトや考え方を知れば、それがもっと楽しく見えてくるはず! です。。。