モノヅクリ ~OFC FESTIVAL~

ORIGINAL FASHION CONTEST FESTIVAL というファッションイベントに参加しました。

OFCフェス-1

様々なクリエイターがデザインした生地で

「オリジナルのTシャツを無料でつくってくれる」という噂を聞いたので行ったのですが。

歌手のUAさんをはじめ、イラストレーター、映像作家、DJなど、、、

様々なジャンルの方のデザインされた生地が並んでいます。

OFCフェス-2

オーダーメイドファクトリーの会場内では、ワークショップも開催されていました。

たくさんの余った生地などで、色々な小物をつくる事ができます。

私は、iPhoneケースをつくりました。

仕事がら、固いモノをつくる事には馴れているのですが、

柔らかいモノに触れ合う事は少ないので、かなり夢中になって楽しんでしまいました。

そして会場の奥では、選んだ生地を職人さんが、目の前でTシャツに仕立ててくれます。

OFCフェス-3

私は、鉛筆をモチーフにしたデザインの生地を選びました。

手作りのやさしい風合いがあり、いい感じです。

モノをツクルという事は本当に楽しい・・・と感じれるイベントでした。