ある秋のいち日

susuki001

大阪府河内長野市にある岩湧山(標高897.7m)に登ってきました。

susuki04

道は整備されているのですが、時間が経過したことで苔が生えて美しく、綺麗で登りやすい山です。

いわきの森 四季彩館の駐車場P2に車を止めました。

台数たくさん停めれますが、祝日だったこともあり満車状態でした。人気のコースなんですね。

ルートは、ぎょうじゃの道→展望デッキ→いわわきの道→ダイヤモンドトレール→岩湧山/2時間30分

帰りは、岩湧山→ダイヤモンドトレール→いわわきの道→四季彩館/1時間

susuki-08

ぎょうじゃの道は、川の横を歩くので、水の流れる音を聞きながら歩ける、心地のよいコースでした。

写真中央の下の方に流れているのが、行者の滝です。

息子は迫り出した木の根に座っているのですが実はここ、横から見てるだけでも身がすくむ高さです。

susuki-06

そして今回もベビーキャリーが大活躍でした。娘は自分が歩きたいときだけ歩くので、基本はベビーキャリーでの移動。

いつもは父が乗せるのですが、

今回は兄も妹を乗せて、少し歩いてみました!すごい形相の兄の背中で、妹はのんびりおかし食べてます。(笑)

子供が成長するということは、頼りになる頼もしい存在が増えるということなんだなと、また嬉しく思いました。

susuki07

山頂付近になるとガラッと景色が変わり、一面ススキに覆われます。

ススキと空だけの世界、美しいです。大阪平野も一望できる、気持ちのいいところです。

susuki-01

この清々しい景色のようにデザインできたらいいのになと、いつも思います。自然から学ぶことは多いです。